新宿へ行って美味しい鮎や鱧を食べてきました!

これからの季節は、美味しいものが増えてきますよね。
って、そんなセリフ1年中言っているような気もするのですが・・・。
でもやっぱり、その季節季節で美味しいものが出てくるのは
日本人でよかったと思える瞬間でもありますよね。
海外旅行に何度かいったこともありますが、やっぱり食べ物の
美味しさは日本にかなうところはないような気がします。
って、やっぱり自分の生まれ育った国だからなのかな??
日本のすごいところは、他の国の料理でも、日本人の舌に
合うようにうまくアレンジして、自分の国の料理のように
してしまうところではないかと思います。
それでいて、自分の国独自の食文化もきちんと守っています
もんね。
先日、新宿へ行って美味しい鮎や鱧を食べてきたのですが、
やっぱり旬の時期に食べるのは格別ですね。
って、確か鮎とか鱧ってこれからが旬ですよね?
なんだか旬って言葉も最近はあまりなじみのないものに
なってきてしまっているので、どの食材の旬がどの時期なのか
っていうことについて、ちょっと鈍感になってきてしまって
いるような気がします。
日本人としては、それくらいはきちんと覚えておきたい
ものですね。
そうしないと、自分の子供にもきちんと教えることができない
ですもんね・・・。